ぺん子の立ち直り日記

~ウツになりました~

服薬治療やめた

こんにちは。ぺん子です。

今日は靴下を買うついでに隣町に遊びに行きました。

天気が良くて気持ちよかった。あとカラスいっぱいいた。

 

以前の投稿で、お薬飲みたくなかったけど飲んでみてもいいかな…という話をしました。

penko-no.hateblo.jp

 

これを書いた後、病院に行って薬を飲むことにしました。

ジェイゾロフトというお薬でした。

 

ちょっと気持ち悪くなるかもしれないけど…と言われて処方されたような気がします。

実際に飲んでみたら、すごく気持ち悪くなって、おなかもゆるくなりました。

吐き気止めが処方されていなかったのでとりあえずジェイゾロフトと併用してはいけない成分を調べたうえで市販の胃薬(太田胃散)を飲みましたが、もう、ずっと気持ち悪い。

食欲もなくなって、納豆と豆腐、梨しか食べれない状態でした。

あとは、傾眠もあったと思います。ほぼ意識を失うようなイメージでいつもの倍近くの時間寝てました。

 

気持ち悪くなってから抗うつ薬について調べ始めました。

具体的には、抗うつ薬にどんな種類があるか、ジェイゾロフトがどんなお薬か、副作用について。

私はグーグルで検索して、まずは文章ベースでいろいろと知識をインプットして、そのあとYouTube精神科医が解説してる動画を見ました。動画、わかりやすかったです。

 

ざっとまとめます。

ジェイゾロフトは、抗うつ薬のなかでも副作用が少なめ

・薬ごとに得意分野、不得意分野がある

・私が自覚した副作用(吐き気、腹痛、傾眠)は初期によくあらわれるもので、服薬を続けていく中でなくなっていく

ジェイゾロフトは継続により効果を発揮する薬。一般的には服薬開始から2週間~1か月後に効果があらわれるとされる

・服薬後の運転、過度な飲酒は控えたほうが良い?(※あいまい)

・服薬期間は、最低でも約半年~1年

・薬を身体に慣らしたら、医師の判断でその人に合った量に増減していく

・急に断薬すると離脱症状に苦しむ場合があるため、断薬および減薬は必ず医師の判断のもと行う

 

先生がどんな意図でこの薬を処方したかわからないですが、素人が調べた範囲では、少なくとも変な薬ではないんだろうなと分かりました。

ただ、無知なまま飲み始めたことを後悔しました。普通の風邪薬を飲む感覚で飲んだらだめだなと思いました。100%効果があるわけではなさそうだし、副作用も強いし、服薬期間も長いし。。。

まぁとにかく本当に気持ち悪くて、服薬前よりも活動できなくなってしまい苦しくて、服薬2日目で病院に駆け込んで吐き気止めを処方してもらいました。

ついでに「ちょっと、もう薬はやめたいです…」と話し、カウンセリング中心の治療に戻してもらうことに。

まだ服薬から2日しか経っていなかったので、すぐに断薬しても問題ないとのことでした。

 

なぜ私が服薬をやめたか?

それは、調べる中で私にとってはデメリットのほうが大きいのかなと思ったからです。

私にとってデメリットと感じる部分は、毎日薬を飲まないといけないし、運転や過度な飲酒がよくない場合があること。

深夜に運転することはそんなに頻繁にはないし、過度な飲酒も最近はしないけど…まぁでも、「できない」となると生活の自由度が下がるなと。

それに、まだ積極的に出かけたり勉強したりetc…する元気はなくても、少しずつ心の状態がいい方向に向かっているのを感じるんです。

お医者さんは「薬を飲んだほうが早く治ると思う」と言うけど、いまけっして家から出られない状態ではないし、一度飲んでみてやっぱり私はカウンセリング中心に治療していきたいなという結論になりました。

 

※あくまで素人が調べた結果と、個人の治療方針についての記載です。抗うつ薬はメリット/デメリット、リスクがあるため、実際の服薬は医師の方と十分に相談したうえで行ってください!