ぺん子の立ち直り日記

~ウツになりました~

【未解決】人と話した後に自己嫌悪に陥るやつ

こんばんは。ぺん子です。

ちょっと前の眠れない悩みは、頑張って外に出るのを繰り返してなんとか克服しました。

ちゃんと午前中に起きてます。ぺん子えらくね?

 

さて。今日のテーマは、「人と話した後の自己嫌悪」です。

これはちょっと改善してきたよって話でもなく、現在進行形で苦しんだり悩んでいることです。

 

今日まさにとある用事があり、過去の友人たちとオフラインで話してからずっとしんどいんですよ。

もともとこのテーマは、

『なぜそういう心理状態になるのか?』とか

『解決する方法は○○らしい』とか

私がいままで調べてきたことをいつか書こうと思ってました。

 

が、どこかに書いてある方法をたくさん試しましたが、克服できませんでした。

この感情に関しては、色々と調べてみたりカウンセラーと話したりアドバイスをもらってみても、なかなか解決しません。

私にとっては睡眠のリズムを整えることや外出することよりも1000倍難しい問題です。

自分でもうすうす気づいていますが、おそらくかなり根が深いんだろうなと思います。

 

なので、今日はいったん5W1Hで状況を文章化してきます!

 

ーーーーーーーーーー

 

【Who - だれが】

ぺん子が

 

【What - なにを】

①自己嫌悪に陥る

②不安になる

③つらい気持ちになる

 

【When - いつ】

近くも遠くもない関係の人と話した後

 ⇒知り合い、友達

 ⇒職場の人

 

(家族、親友、お店や病院の人なら平気)

 

【Where - どこで】

どこでも

 

【Why - どうして】

傷ついた過去があるから。詳しくは書きたくない。

 

【How - どのように】

書きたくない

 

ーーーーーーーーーー

 

はい。書きました。

やはり、太字になった【Why】と【How】が書けてないですね。

 

【Why】と【How】を書こうとしたとき、心がだいぶしんどくなりました。

また、思い当たるところはいくつか出てきますが、うまく整理できませんでした。

 

これからしばらく時間をかけて「なぜ?どのように?」を自分の中で問いかけつつ、

カウンセラーにも聞いてみて、根が深い部分を癒したりつらさを軽減できるすべがないか模索していきます。

進展があったら、【未解決】の部分を【進展あり】か【解決】にしてまた投稿しますね。

 

今回は全然人様の役に立てる内容でなくてすみません。

現在の状態をこんな時期もあったと後から思うかもしれないので記録することにしました。

現時点では、これをなんとか改善することが本当にできるのか…というのが正直な気持ちです。

 

立ち直り日記と謳っているけど、立ち直りは私にとって「願い」です。

まずは言葉から「立ち直る」と言うのが大事だと思ったんです。

でも今まで本当に無理してきたから、夫のためにも、自分のためにも、復職をあせらずしっかりと時間をかけて向き合っていきたいと考えています。

 

ちょっと今日はこれ以上考えるのがきついので、また余裕があるときに向き合ってみます。

 

ではでは、またね。