ぺん子の立ち直り日記

~ウツになりました~

朝起きて夜寝るを徹底したらウツがよくなってきた

こんばんは。ぺん子です。

最近は割と調子がいいです。

 

休職を始めたころは毎日気分の落ち込みがあり、好きだったこともやりたいと思えないような、「THE・うつ」の症状に苦しんでいました。

休職初期の私は一日中ひたすら布団の中で無気力に休んでいるような生活でした。

そうしたら夜眠れなくなり、前の投稿にあるように昼夜逆転してしまいました。当然の結果ですが。。。

昼夜逆転したことによって、精神状態がさらに悪化して、一時は「こんなに苦しいなら死んだほうがましなんじゃないか・・・」という気持ちにまでなりました。

 

お医者さんはお薬を強くすすめてきましたが、薬以外の方法で治したいと考えていた私は断りました。

心理士さんに相談したら、「睡眠のリズムを整えることは治療において本当に大切だ。睡眠のリズムを整える薬を飲むのも検討していいかも」と言われたので、まずは自力で睡眠のリズムを整える努力をし、それができなかったらお医者さんの言う通り薬を飲む方向で頑張ることにしました。

そのためにやったことが、過去の投稿にあるように外出です。

 

少しでも外出する生活を続けた結果を書きますね。

最初の2週間の成果は、15~16時起床だったのが10時起床までできるようになったことです。

そのあとの2週間は、少し遠出して友人や夫と遊びました。ただ、これはちょっと失敗で、会う前と会った後に強烈な疲れを感じ、かなり精神的に不安定になりました。。。

強烈な疲れを感じたことをお医者さんに話したら、旦那さんは悪気なくリフレッシュのために誘ってくれたかもしれないけど、うつ状態のときに友達と会ったり遠出するのは心身に負担がかかるから、控えたほうがいいとアドバイスをくれました。

でも、家事もやる気にならないし、家で一人でいても気分が落ちるだけなのに、じゃあ何をしたらいいんだ…と尋ねたら、「近所の公園まで散歩にでかけるとか・・・」と言われました。

その時は、じいさんか(-ω-)ノナンデヤネンと思いましたが、実践したらまあまあいい感じ。

 

おそらくお医者さんが言いたかったのは、こういうことだったのかなぁと予想して、動きました。↓

・ふつうの生活がふつうのメンタルできるようになろう

・自分のキャパを超えない範囲、60~80%くらいのことを継続しよう

 

わたしがやってみたことを置いておきます。↓

・病院ついでに秋服のウィンドウショッピングならできる

YouTubeで楽しく動画を見ることならできる

・疲れて帰ってきた夫のためにおいしいご飯を作ったり家事をしたりねぎらうことならできる

・一日一回5分散歩に出ることならできる

 

逆に言うと、できることの枕詞にはこんな気持ちも常にいます。

・友達を誘って楽しく遊ぶのはむずかしいけど

・今はまだ職場に復帰できないけど

・趣味を突き詰めてやる元気はないけど

・遠出したり、アクティブに一日中動き続ける元気はないけど

 

書きながらにして気づいたけど、たぶん人生はすべてにおいてちょっとした行動の積み重ねなんだろうな。

わたしは自分への期待値が高くて、期待値についていけない自分を責めてウツになったクチなので、気が付けばつい頑張ろうとしがちんですよね。だからキャパを超えない範囲のちょっとした行動を褒めるのが苦手で。

本当は、一日1分でも5分でもいいんですよね。外に出るしかり、家事しかり、勉強しかり。

 

私は、無理をしてでも待遇が良い今の職場で働き続けながら好きなことをしたかったんです。

つらくて苦しくても、周りがちょっと給料悪くなっても楽な仕事にしたら?と言っても、決心がつきませんでした。

今の仕事は、休職前の私にとっては「キャパを超えて自分に負荷をかけること」で、ずっと負荷をかけられ続けていたんだろうな。

 

職場を変えたとしても自分のメンタリティが変わらなかったらまた新しい場所でも同じことを繰り返すのではないか・・・とずっと思っていました。

どうなのかはわからないけど。どうすればいいんだろうな。

 

状況が好転しても、今はまだ仕事に復帰してやっていける自信も、職場を変える決心もつかない状態ですね。

まだちょっと良くなっただけだし、ゆっくり考えていこう。

週に5日10時間働いて…なんて元気は、まだない。

焦らなくていい。って言い聞かせる。