ぺん子の立ち直り日記

~ウツになりました~

泣いても目が腫れない件

こんにちは。ぺん子です。

実はちょっと前にWordPressでブログを立ち上げて挫折してました。

思ったこと、どこかに書きたい言いたいと思いつつ、

WordPressがめんどくさくて心に留めてきた独り言を発したいフラストレーションを爆発させています。本日3記事目。

 

さて、昨日思ったことを書きます。

「私、泣いてもそんなに目が腫れない」。

 

『ウツになりましてん』ってカテゴリ名をつけるだけあって、私毎日泣くんですよ。ウツなので。

 

泣くのは、つらいこと思い出したりなにもかも嫌になったりしたときかな。

ウツになったことがある人はわかるかもしれないし、ウツになったことがある人もウツじゃない人もわからないかもしれない。

まぁ少なくとも私はそういう感じ。

まじで半年くらいほぼ毎日泣いてる。

 

今日もたぶん3回は泣いたかな。うん。

でもなぜか腫れない。

 

なんでだろうと不思議に思い、いろいろググってみました。

 

www.vivi.tv

www.kodomonokagaku.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

上の3つの記事を中心に読んでみて、泣くと目が腫れる条件はこんな感じかなと考えた。(※素人の考察です)

 ・涙の塩分で目に炎症が起こる

 ・目に残った涙が多すぎて鼻粘膜から吸収しきれず腫れる

 ・涙腺の周囲の血管が拡張して腫れて見える

 ・目をこすることによって腫れる

 

これを読んで、あることを思い出しました。

それは学生のころ、なんかみんなで感動して泣くような行事があって、みんなで号泣してた時のこと。

私は号泣しても全然目が腫れないのに、友達の目は超腫れてました。

「目が腫れないのうらやましい」って言われて、あ、たしかに私腫れないって思ったのです。

ちなみに、学生の時も家庭の事情でいろいろあり、そのころからよく泣く子でした。

 

ググって調べた内容と、学生のころの経験から

私が目が腫れない理由はこんな感じかな?と思いました。

 ・よく泣く女で、私の眼球付近の血管は拡張に慣れてるから

 ・泣いたとき目をこすると痛くなるのが嫌でこすらないようにしてるから

  →結婚式で子どもの成長に感動する母みたいな涙の拭き方をしてる。化粧が落ちないようにハンカチに涙をしみこませる系

 ・回数は多いけど、1回あたりの泣く時間は短い

  →若い時、15時間泣き続けたときはさすがに腫れた

 

なので、泣いて目が腫れるのが嫌でこの記事に辿り着いた方は、

 ・ときどき泣いて眼球付近の血管の拡張に慣れるトレーニングをする

 ・目はこすらない

 ・1回あたりの泣く時間を短くする

あたりを意識したら目の腫れを抑えられるかもしれません。

 

泣く子は育つし、涙はデトックスなので、たくさん泣いてすっきりしていきましょう。

ではでは、またね。